突然の井戸修理

修理
古くても丈夫!まだまだがんばれます!

お昼を過ぎた頃以前ペンキ塗りのご注文をいただいたお客様から「井戸から水が流れ出ているけど大丈夫かな?」と連絡がありました。
よくよく話を聞くと、水は使えるんだが井戸ポンプからジャージャーと水が流れ出ているとの事。
モーターの軸辺りのベアリングが摩耗したか?
ポンプのどこかが劣化により割れたか?
パッキン類が傷んだか?
他いろいろ考えられますが、井戸が使えなくなると風呂もシャワーも炊事もできなくなるしトイレも流せません。
一応念のために一度その方と対面し状況を聞きます。
その時点では生活水は使えてるとの事ですが、漏れ出してからさらに酷くなるという最悪の事態も考え、井戸ポンプの購入方法や金額なども吟味し、もしも既存の井戸ポンプがダメなら即交換する方法も備えておきました。

現場へ行き、カバーを開けると地下水が上がってくる配管とポンプの付け根の劣化で、
そこからの水漏れでしたので、先ずは一安心です。
しかし、このポンプはずいぶん古く、ネジ込みの部品が近くのホームセンター等ではなかなか売っていません。
時間も午後4時を過ぎたので、そこから30分ほどで行ける大型ホームセンターへ急いで出向き何とか間に合わせました。
正直言うともうちょっとしっかりした部品を付けたいところでしたが、先ずは補修しておくことにしました。

タイトルとURLをコピーしました